MacBook Proのメモリを8GBにするまで。
Posted on 2010/12/26
|
No Comments
私のMacは、MacBookPro 13インチ。
今年の夏前に買ったんですが、その時はMacBook(白い奴)と、Proの価格差が1万程度しか無く。
- Proはメモリが4GB積んでる。MacBookでは2GB
- Proがちょっと軽かった
- ProにSDカードスロットがついてた
- Proの方がカッコ良かった
と言う理由で購入を決め、今まで特に不自由無く過ごしてきました。が。
「どうも最近メモリが安いらしいよ?」等と噂を聞き、
メモリを増設してみる事にしたのです。
まず、安いらしい。
とは言ってもMBPに対応したメモリでないと、安物買いの銭なんとかなので調べてみましょう。
- 機種:MBP 13インチ(mid 2010)
- 対応メモリ:SO-DIMM 1066MHz DDR3 SDRAM 最大8GB
うん。「DDR3の1066でノート用のSO-DIMM下さい!」とお店の人に言えばOKですね。
大体以下の手順で出来ました。
- 互換性があるから大丈夫(失敗)
- PCパーツと言えば秋葉原に行った
- 意外とDDR3の1066MHzメモリの種類は無かった
- 主流っぽいDDR3の1333MHzのメモリは有った
- 店員さん「上位の物買っても大体動きますよ」
- 「じゃ、DDR3の1333MHzのやつ8GB分下さい」
- 動きません!後で調べた事として、
大体、動くみたいなんですが、MBP mid 2010では、1333MHzだと動かない。
という情報がちらほらと有りました。
- 対応してる企画なら大丈夫だよね(成功)
と、言う事で2回も出かけて8GBが完了しました。
まとめ。
- 交換保証って便利。不安な人は付けとくと良いよ
- 意外とMacのメモリ交換簡単だけど、ドライバーは無いかもね(プラスの#00が必要)
- 自分のMacの型番調べるのは意外と大変だよ
んじゃ。