> | > 初MNP & MVNO その1

初MNP & MVNO その1

Posted on 2014/12/13 | No Comments

人生初の、MNPを実施してみたので、その記録と所感。

まずは、申し込み完了まで。

さて、何故MNPしようと思い立ったか。現状とその理由は、、、

  • 現状
    • キャリア ソフトバンクモバイル
    • 端末 iPhone5
    • 契約年数 15年以上(多分。
    • コスト ¥8,000/月 ※大凡
  • 理由
    • NMPしてみたかった。単純な未知への興味。
    • コストを抑えられるものであれば抑えたい。
    • 社用スマホがiPhoneなので気分を変えたかった。
    • 現契約の更新月だった。

という事でレッツトライ。




まず、転出元から、NMPする為の予約番号を受け取る必要が有ります。
私の場合はソフトバンクから転出する訳で、まずは公式ソフトバンクから他社へ変更する場合を流し読み。

その結果、NMP予約番号取得には、
  1. ソフトバンクショップ店頭で受け取る
  2. *5533に電話して受け取る
の2種類、選択肢が有る事が判りました。
他社、例えばDocomoはmyDocomoから24時間申請できるのに、面倒ですね。
さて、、


12/06
ソフトバンクショップA(2時間待ちで退散)> *5533繋がらない
ソフトバンクショップB(同上)>*5533繋がらない
12/11
*5533繋がり、NMP予約番号発行完了


と、なりました。時期時間にもよると思うのですが、平日動けないと辛いですね。
また、電話の場合、オペレータさんとの確認(引き止め含む)が有る為、大凡5分程度かかっていたかと思います。

では、申し込み編へ続きます。

Leave a Reply

Powered by Blogger.