> | > Mercurialハンズオン!

Mercurialハンズオン!

Posted on 2012/04/29 | No Comments

久しぶりの勉強会、hbstudy#33にて、
Mercurialハンズオンで勉強してきました。

いやー、終わんなかったけどね。




一通りの資料はこちら

今回の講師は、@troterさん。ハンズオンと言いつつも、

  • バージョン管理システムの必要性
  • インフラ向けにオススメなのは?
  • Mercurialってどんなん?
と入門から説明。途中のアンケートで元気よく手を挙げましたが、
自社でバージョン管理システムは使ってません。ええ。いやぁ。まぁ。
入れるのは良いんだけど、ハードル高いかなぁ。
なんて思ってた私にはMercurialぴったりですね。
  1. .hgrc作る
  2. hg init; hg add; hg status; hg commit -m "init"
だけでまずローカルでバージョン管理出来るようになりますから。

一通り頭にさらっと流し込んだ所で、ハンズオン開始。
大体のヒトが2.x系を入れてきている中、1.4だったのでhgrcをコピペすると動かない等、
ちょいちょい躓きながら進みます。

commitしたり、rollbackする位まではナントかカントかでしたが、
マルチプルヘッド作った後のmergeで、headを多く作りすぎてmerge出来なくなったり(ハンズオンの後で対応が有りましたが)、glogの見方が良く判んなくなったりして時間が足りず、全て完了前に時間切れ。
残りはGWの宿題に。

いきなり現運用環境に投入はどうかなぁ(自分の理解度的に)と思いますが、
手を動かしておかないとどうしても忘れるので、取急ぎ個人serverに導入してみました。
これからぼちぼち。







Leave a Reply

Powered by Blogger.