> | > qpstudy#04に行って来た。

qpstudy#04に行って来た。

Posted on 2010/12/05 | No Comments

qpstudy#04に行ってきました。

qpstudyとは、「初心者にも優しい」インフラ方面の技術・情報交換をする、
笑いを交えながら進むちょっとユルめの勉強会で、今回が2回目の参加です。

とりあえず、Ust。


今回のメインテーマ、



教育。新人教育ネタではLT後の質問コーナがかなりの盛り上がりでした。
みんな試行錯誤してるのかなー。うちの会社新人居ないなー。というか人そのものが。。。
とかなんとか思いつつ、興味深い内容でした。
私自身は新人教育の新人。な訳で、未経験ななんとかボーイって奴ですし、
もし新人さん入っちゃったら嬉しくて甘やかしそうですが、、、、

  • 本番で失敗しちゃいけない。
  • 十分な試行錯誤と実践した知識が必要
  • 正解だけ教えても応用が利かなくなる
  • 失敗する事、出来る環境づくりが重要
  • 何でそうなったか、どうすれば良かったかの振り返り
  • 振り返って次にする事。
なのかなー。新人でも若手でもどのレベルでもそうなのかな。
失敗しても死なないけど、失敗するステージを間違えるとちょっと死にそうになるよ。
など。


資料関係はこちら!
http://www.slideshare.net/group/qpstudy
で、当日のまとめ!


あと、本編の懇親会でのLT、ぜひ見て頂きたいのはコチラ。
ちょっとゆるーく、固くならずに参加出来る#qpstudy、おすすめです。

んでは。

Leave a Reply

Powered by Blogger.