> > MacBook Proのメモリを8GBにするまで。

MacBook Proのメモリを8GBにするまで。

Posted on 2010/12/26 | No Comments

私のMacは、MacBookPro 13インチ。
今年の夏前に買ったんですが、その時はMacBook(白い奴)と、Proの価格差が1万程度しか無く。

  • Proはメモリが4GB積んでる。MacBookでは2GB
  • Proがちょっと軽かった
  • ProにSDカードスロットがついてた
  • Proの方がカッコ良かった

と言う理由で購入を決め、今まで特に不自由無く過ごしてきました。が。
「どうも最近メモリが安いらしいよ?」等と噂を聞き、
メモリを増設してみる事にしたのです。





まず、安いらしい。
とは言ってもMBPに対応したメモリでないと、安物買いの銭なんとかなので調べてみましょう。
  • 機種:MBP 13インチ(mid 2010)
    • 対応メモリ:SO-DIMM 1066MHz DDR3 SDRAM 最大8GB
うん。「DDR3の1066でノート用のSO-DIMM下さい!」とお店の人に言えばOKですね。
大体以下の手順で出来ました。

  1. 互換性があるから大丈夫(失敗)
    1. PCパーツと言えば秋葉原に行った
    2. 意外とDDR3の1066MHzメモリの種類は無かった
    3. 主流っぽいDDR3の1333MHzのメモリは有った
    4. 店員さん「上位の物買っても大体動きますよ」
    5. 「じゃ、DDR3の1333MHzのやつ8GB分下さい」
    6. 動きません!後で調べた事として、
      大体、動くみたいなんですが、MBP mid 2010では、1333MHzだと動かない。
      という情報がちらほらと有りました。
  2. 対応してる企画なら大丈夫だよね(成功)
    1. また秋葉原に行った
    2. 「使えなかったので返品します」※交換保証をつけてました。
    3. 店員さん「お金お返しします」
    4. 「ありがとうございます」
    5. ぶらぶらしました。
    6. 「DDR3の1066MHzのやつ8GB分下さい
    7. 動きましたありがとう!


と、言う事で2回も出かけて8GBが完了しました。

まとめ。
  • 交換保証って便利。不安な人は付けとくと良いよ
  • 意外とMacのメモリ交換簡単だけど、ドライバーは無いかもね(プラスの#00が必要)
  • 自分のMacの型番調べるのは意外と大変だよ
んじゃ。

Leave a Reply

Powered by Blogger.