> > mailerstudy01に参加してきた。

mailerstudy01に参加してきた。

Posted on 2011/10/02 | No Comments

メールサーバ勉強会、mailerstudyに参加してきました。

日時 :2011/10/01 19:00 to 21:00
定員 :60 人
会場 :ニフティ株式会社 (東京都品川区南大井6-26-1)
URL :http://www.nifty.co.jp/company/outline/access.htm
管理者 : mailerstudy
ハッシュタグ :#mailerstudy


メールサーバその他周辺の運用をやってる側としては、復習も、新しい情報も技術も知っておきたい。でもカンファレンスだと大勢いて俺怖い、、、ので参加。あと近いし。

  1. 集合〜受付
    ベルポートに向かう>早い>主催/スタッフ面々と合流。
    ま、この辺りは地の利を活かして30分前行動。その後飛び入りスタッフで机並べたり。

    少し遅れ気味でしたが、受付開始。
    今回参加者は、初心者という訳ではないが、qp系勉強会で見た事あるヒトはそれほど多くない。
    といったザックリとした印象でした。
  2. 本編
    本編は荒木さんの
    メールサーバ。というよりタイトルにも有りますが、メール全体。システムを理解するための初級レベルから、ドロドロした話もあり、「ですよねー」と非常に面白かったです。
    やはり昔に実装されている分シンプルで良いんですが、spamやら運用では苦労も多いと。。

    会場ではqmail使ってるヒトが2名居ました!
  3. LT
    滝沢さんのpop3/imapのお話。
    「出来て当然ですよね」のtelnetでpop/smtpから
    「出来ないヒト居るんじゃないの」のopensslでpop over ssl
    「実は知らないヒトが多い」capa
    とデモあり、
    「エンジニアならmuttだよね!」(とまでは言ってない)
    やら。

  4. パネルディスカッション&質問コーナー
    荒木さんと滝沢さんにより、qmailがdisられ祭り。そして黒いヒトがqmailメンテを宣言(嘘)

  5. 懇親会
    さかXENです。「場所判ります?」>「判りますよー」>案内

    ・・・スタッフ登録してないし、懇親会申し込んでなかったけどね!
    さかXEN位の値段でもうちょい居心地の良いところ、無いかなー。。。
懇親会ではいろんな話が出来ましたが、もうちょい聞きたかった事、意見交換してみたい事も有ったので、第二回に期待ですね。

んでは。

Leave a Reply

Powered by Blogger.