> > そのバッテリー、フロート充電に対応してますか?

そのバッテリー、フロート充電に対応してますか?

Posted on 2010/09/24 | No Comments

こんにちわ。こんばんわ。
iphone用のバッテリーを選ぶにあたって、条件を決めました。

  1. iphoneに対応している
  2. フル充電が1回以上可能
  3. 外部、ケーブル経由での給電方法
あくまで私の条件なので、人それぞれですが(1)だけでは先が続かないので...
はてさて。さてさて。

本当にバッテリーを選ぶ条件、それだけでしょうか。

フロート充電って聞いた事有りますか?

私も詳しくは解らないのですが、メリットを先に書いてしまうと、
フロート充電=バッテリー自体を充電中に、iphoneを充電できるか

の、様で・・・・本当ですかコレ?? 
いや確かに、Roydsショップの製品紹介では機器への充電中に、本体へ充電しないでね!
とは書かれているので、製品の区分けとして出来る/出来ないが有るのは間違いなさそうですが・・・

調べてみましょう。

フロート充電=フローティング充電=浮動充電 
と、呼び名がいろいろと有るようで、浮動充電が一番多い呼び方みたいです。
また、対する充電方式には、トリクル充電があり、それぞれの違いは
  • トリクル充電
    満充電になっても、一定の電流を受け続ける(過充電もしくは、充電時間が長い)
  • フロート充電
    満充電になったら、余分な電流は捨てる。(過充電は無いので、バッテリ寿命が長い)
ふむ。
余分な電流は捨てる。が機器の充電に回す。であれば何となく理解できますが、
いまいちすっきりしませんねぇ。

詳しい人いたら教えてくださいませ。という事でとりあえず1つ条件を加え、
  1. iphoneに対応している
  2. フル充電が1回以上可能
  3. 外部、ケーブル経由での給電方法
  4. バッテリ充電中に、機器へも充電できる
今回はここまでにしたいと思います。それでは。

ちなみにアップルのバッテリー説明では、MacBookなどはトリクル充電方式のようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/トリクル充電
http://www9.plala.or.jp/mimimix/katei2/chiku.html

Leave a Reply

Powered by Blogger.